お習字こども質問箱~お手本は誰が書いているんですか?

土屋彩明
(新潟県見附市)

Q 全書芸誌に載っているお手本は、誰が書いているんですか?
A 全書芸の役員の先生(皆さんの大先輩)が書いています。

全書芸誌に載っているお手本は、全書芸の役員の先生が書いています。
役員の先生は一覧ページがあるので、気になる先生がいたらここで探してみるのも楽しいかもしれません。

私はこの役員の先生方に何人かお会いしてお話を聞いたことがありますが、ほとんどの先生が「子どもの頃にお習字を習って、お習字が好きで先生になった」人でした。
最初から特別だった訳ではなく、ずっとコツコツと練習して先生になった人たちです。
要するに、いま全書芸学生版で勉強している皆さんの大先輩ですね。

いま全書芸学生版で学んでいる皆さんの中からもきっと、将来お手本を書く先生が出るでしょう。
私たちお習字の先生は、そういう後輩が現れるのをとても楽しみにしています。

お習字こども質問箱~お手本は誰が書いているんですか?新潟県見附市土屋彩明長谷川陽幸習字教室書道教室


全書芸誌学生版だと、お手本の横にそれぞれ書かれた先生のお名前が載っています。