大森萬里創設「第50回記念展大朴会書道展」~佐久創造館~
全書芸スタッフ
会場は、佐久市立駒場公園内にある佐久創造館。
陽の光に照らされたトンボが草木の上を飛び交い秋を感じながら会場へ。
入口で靴を脱ぎ下駄箱でスリッパに履き替えて入場。「お邪魔いたします」そんな思いで前回2018年第46回展に訪れて以来に訪問することができました。
2階展示室へ階段を登ると、壁一面に歴代会長の作品と特別展示の比田井天来・楢崎華祥両先生方の作品が展示。
大朴会
昭和46年に大森万里先生の提唱で創設された会。大朴の名は比田井天来先生の名号の一つ。天来先生の書論・書法を踏まえて、天来精神を継承・発展させ、書道文化の進展に寄与したいとの考え。比田井天来・小琴・田代秋鶴・桑原翠邦の諸先生の流れを汲む書道団体で古法帖主義の旗を掲げ純正書道の道を進め、全日本書芸文化院と密接な関係を有しています。(第50回大朴会書道展目録より抜粋)
【歴代会長】
大森萬里:昭和47-61年
田中鐘聲:昭和62-平成2年
中村清山:平成2-5年
田中是空:平成6-19年
小林秀峰:平成19-25年
小宮山清峰:平成25-29年
内津観空:平成29-
【活動】
総会・師範合格者祝賀会
かな書道講習会:講師は全書芸役員
練成会
漢字講習会:講師は全書芸役員
大朴会書道展
大森萬里
会員作品
遼人支部・原グループ・杏秋支部・更埴支部・爐峰会などに所属の会員20名によって、毛筆と硬筆51点の作品が展示されました。
観覧してしばらくすると会場中央では、会長の内津観空先生による古代文字のレクチャータイム。篆書の書き方・文字の起源が分かりやすく興味深く、上下・歩出・印草・良光楽夜・人・大などの文字の解説がありました。
会長 内津観空先生は、2023年4月1日に誕生した佐久市立臼田小学校の校名板を制作。文字に興味を持ってもらえるよう地元の子どもたちとの交流も積極的に働きかけていらっしゃいます。この秋は校内にて内津観空先生の作品が数十点展示され自由に観覧できるとのことです。
メディア
- 2024-10-11 佐久市民新聞「情報交差点」
【特別展示】
比田井天来・楢崎華祥
【出品者】
小林史子・早川伸子・箱山蘆舟・中澤耿山・石井細聲・池田沙玖・遠山珠風・花里晴水・森文華・髙柳野香・佐藤奈緒・池田敬心・柳杏秋・原恵子・黒沢育子・内津観空・斎藤寿子・茂木清芳・小宮山清峰・中村彩幸
第50回記念展の開催おめでとうございます。
これからも大朴会所属メンバーの皆さまのご健筆をお祈り申し上げます。